2009年02月

イメージ 1

 写真が趣味の私は、プリクラに興味津々。
女の子が楽しげにプリクラ撮ってる姿や、写したものを見せてもらう度に「プリクラってすげ~」「プリクラみたいに楽しげな写真撮りて~」と思うのであります。

こんなに興味があるプリクラなんですが、いまだに未体験。

あのプリクラ空間には、私のようなおじさんが入るのを躊躇わせるような、何か得体の知れないものを感じてしまい、未だ未体験。

最近の事、携帯画像を見せてもらっていたら、なんか楽しげな画像が・・・。聞く所によると、最近のプリクラには、撮った写真を携帯電話に転送で来るそうな。

ますますプリクラ、興味津々。


http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/mukka/m_photo.html

イメージ 1

 車でちょっとそこまで買い物に。
交通量の多い道路には雪はほとんど無いんですけど、交通量の少ない道路は圧雪路面で滑りやすい。

帰る途中の緩やかなのぼりの交差点で、赤信号で停止して、青信号で走ろうとしたら、タイヤ空転、前に進まず。
さいわい、後続車も無いので発進出来そうな所まで50mほどバックして、ちょっと待機。今度は止まらないように、青信号にタイミングを合わせて、なんとか通過。

しばらく走って気が付いた。
買い忘れがある事を。
どうしようか迷ったけれど、お店にGO!

今度はルートを変えて、違う道を・・・。
しかし、スタック再び・・・。
今度は20mほどのバックでなんとか通過。
でも、後ろの2台の車、ごめんなさい。四駆じゃないんで、あたたかい目でよろしくね。

こんな日のちょっとしたドライブでも、ルートを考えて、信号のタイミングとか先を読みながら、迷惑をかけないように頭を使って運転しないといけないんですね。

かろうじてチェーンを使っていないこの季節、安全運転。

イメージ 1

 私、子供の頃の記憶ってあまり無いんです。小さい頃の事、あまり覚えていない。
まあ、最近の事も・・・あんまり・・・。

でも飛行機雲を見ると、幼稚園の頃をいまだに思い出す。

ある女の子が飛行機雲を指差して「あれは、神様が歩く道」って言うんです。

私は、・・・あれは飛行機雲って言うんだよ・・・と思いつつ、それでも「へー、そうなんだぁ」って。

その時の状況とか全然覚えていないんだけど、「神様が歩く道」という言葉が、なぜか心に引っかかり、いまだに思い出す。

イメージ 1

 この時期にしてはとても暖かい日、雪もそろそろなくなってきたようなので、雪の重みで折れた枝をそろそろお片づけ。

太い枝というか幹は、思いのほかとても重く、切るにも、運ぶにも一苦労。

しかも、今日はとても風が強くて大変でした。
こんなに風が強いと、どうにかすれば空を飛べるのではないかと、なんかワクワク。
そんなおっさん、もうひとがんばり。

イメージ 1

 節分に豆まき。昔々の小さい時には豆まきをしておりましたが、今は、まかずに食べるだけ。それでも一応節分気分。

小学校の時には、体育館にて豆まき大会をしたような記憶があります。
その時まいた豆は落花生。落花生をまいて拾って食べる。
私は特に何もありませんが、なんか、落花生をまく地域と、落花生をまくなんて・・・、という地域があるとか無いとか。

無病息災
夏も近づく八十八夜や二百十日など節分から数えるそうです。
昔から、クリスマスとかバレンタイン何かより、なぜか俄然テンションが上がる季節の節目、節分なり。

イメージ 1

 先日、居間の蛍光灯がチカチカしてきたので、交換しました。買い置きがあって良かったよかった。

二日後、トイレの電球が切れたので、買いに行って交換しました。

次の日、風呂場の電球が切れたので、とりあえず脱衣所の電球を外して風呂場へ。

次の日、買いに行きました。

次の日、玄関の外灯がチカチカと・・・。買いに行って交換しました。

蛍光灯や電球の球切れって、伝染するんでしたっけ・・・。

しばらく前に、蛍光灯の小さい球(豆球でしたっけ?)が切れたので買いに行ったところ、電気代節約的な物を見つけたので、それを買って取り付けました。
ところがそれは、とても暗くて、点ける意味がない感じ。
なので、蛍光灯の小さい球(豆球だった気が)はほとんど点灯せず。

文字通り「電気代節約」効果実感。

イメージ 1

 ちょっと棚が必要になったので、ホームセンターに買いに行きました。
どれにしようか色々見ているうちに、なんか自分で作ってみたくなり、資材コーナーへ。

間違いなく、私が作るよりも普通に売っている棚を買った方が、見た目も使い勝手も良い事は分かっているんですけど・・・。

でも作ってみたくなったんだからしょうがない。
見た目や使い勝手、費用そんな事はまあ良いんです。

「これくらいは楽勝」的な自己満足と少々の気分転換。

目立たない所だし、ちゃんと物も十分にのせられるし。
満足、満足・・・、自己満足。

イメージ 1

 サーキットパーク切谷内の近くを通りがかったもので、ちょっと寄り道。

2008年10月26日のダートトライアルのジュニアシリーズ以来、約3ヶ月ぶりかな。さすがにシーズンオフのため、ひっそりとしておりました。

上にあるパドックには雪があり、危なくスタックしそうになって、ちょっと焦ってみたり・・・。

ダートコースの坂になっている所、雪がありソリ遊びなど楽しそうな感じになっていました。
ただ少々、デンジャラスな香りがいたしますが・・・。

あっ、でもダートトライアルも、下りを滑って遊んで、ちょいデンジャラス。
似たようなもんですか・・・。

http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/mukka/m_sk.html

↑このページのトップヘ