2009年06月

イメージ 1

 この間まで肌寒い日が続いていたのに、ここ数日は急に暑い日が続き、何もそんな急に暑くならなくても・・・、という感じです。

とは言え、寒さで生育が遅れていた農作物など、この暑さで遅れを取り戻せそうです。

でも私は、この天気に、身も心もなかなかついて行けてないようで、やや置いて行かれている感じ。
どうにかして遅れを取り戻さねば・・・。

イメージ 1

 夜中のテレビ番組「F1イギリスGP」を楽しみにしていましたが、色々ばたばたして、スタートに間に合わず、テレビを付けた時は1回目のPIT間近、という所でした。

そこから見ていて、佐藤琢磨が2回目のPITに入った所までは覚えているのですが、そこから先はどうやら寝てしまったらしく、首が痛くて目が覚めると、とっくに終了しておりました。
そして不思議とテレビが消されている。
自分で消したのか???

楽しみにしていたのに、まったく見た気がしない。
録画をしておけば良かった・・・。

夏至・・・一年で一番昼が長い日

残念な気持ちで、寝る支度をしていて、ふと外に目をやると、朝焼けが・・・。
夏至の次の日の夜明け、きれいな朝焼け。

清々しい気持ちで布団に入り、起きる時は首は痛いし、眠くてねむくて、もう大変です。

イメージ 1

 2009年JAF東北ダートトライアル選手権第5戦が、サーキットパーク切谷内(青森県)にて開催されました。

私はオフィシャルのお手伝い。

朝は小雨でしたが、それもすぐにあがり、1本目後半にはホコリが立つほどの路面になりました。

参加台数は約60台、転倒2台、エンジンブロー1台という状況でした。


http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/photo09box/d90621.html

イメージ 1

 六月に入ってから寒い日が続いております。
そしてなぜか、週末になると決まって雨。

ここのところ、ず~とそんな天気のような気がします。

まぁ、梅雨時期だし、天気に文句を言ってもしょうがないと思ってはいるのですが・・・。

ところで、畑ではジャガイモの花が咲き始めました。

今週末の天気予報も傘マーク。

イメージ 1

 サーキットパーク切谷内にて、2009JORジャパンオフロードレースが開幕いたしました。

今年はサーキットパーク切谷内(青森県)で3戦、オフロードコース岩洞(岩手県)で1戦のシリーズ4戦で行われ、それから11月には3時間耐久レースがあるそうです。

さて、私は入場料1000円を支払って、いざ観戦。

しかし、なんと、キャンギャル、レースクイーンのおねえさん達が今回来ていないとの事。彼女達を目的に、足取りも軽やかにカメラ片手に来たというのに・・・。

・・・残念。
なんか次の大会からは来てくれるらしい、という話しもあるので、それに期待しよう。

今回は、JORジャパンオフロードレースに加えて、エキシビジョンとしてSUZUKIジムニーによるジムニーレースも行われておりました。

レースは盛り上がっていたのですが、私としましては、撮ろうと思っていた彼女達がいなくて、カメラが重く感じた1日でした。

次こそは・・・。


http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/photo09box/jor90614.html



.

イメージ 1

 家に帰る途中に、交差点の赤信号で止まると、そこには見覚えのある車がトラックに積まれておりました。

なんともさびしいような、悲しいような雰囲気をかもし出しているように感じました。

つわものどもがゆめのあと

リサイクル、リサイクル

イメージ 1

 十和田市現代美術館に行って参りました。
企画展では、開館1周年記念「チェ・ジョンファ<OK!>」展をしておりました。

常設展プラス企画展で観覧券、900円也。

美術館の外の通りに面した所にある、花模様の馬のモニュメントの作者の、チェ・ジョンファ氏による日本初の個展だそうです。

そして、この企画展の展示作品の3割が、十和田市現代美術館で展示され、残りの作品は、十和田市内の商店街などに展示されているとの事。
美術館を核として十和田市の広範囲を展示会場とし、たくさんの人々が関わり、いろいろ盛り上げて行こうと作られているように感じられました。

期間は、2009/4/25から8/23までとの事なので、今度は、市内に展示されている作品も、そのうち、観に行きたいと思います。

それから、常設展は内容が1年前と変わっていないようで、こちらは少々残念な気分がいたしました。

あと、美術館の道路を挟んだ向かい側に、アート広場が2010年の春頃出来るらしく、何やら楽しげなものが、色々出来ている様です。

イメージ 1

 フラ~っとサーキットパーク切谷内に寄ってみた所、2009年のJORジャパンオフロードレースのポスターを発見しました。

なかなか情報を手に入れられなくて、今年はどうなる事かと心配しておりましたが、ポスターがあるという事は、今年もこのシリーズが開催されるという事で、楽しみにしております。

サーキットパーク切谷内では、ジムカーナコースとダートコース、それぞれ何台か走行していたり、競技に向けて車を作成している人など、それぞれの休日をすごしておりました。

↑このページのトップヘ