2009年11月

イメージ 1

 マイパソコンのDVDドライブの調子が思わしくなく、書き込みに失敗をする事が多くなってしまい、これでは使えないと、電気屋さんへ。

とりあえず、外付けタイプの安いヤツを適当に購入。

バスパワータイプで早速CDのデータを読み込んでみると、ばっちし使えます。
そして今度は書き込んでみると、途中で「電力が足りない」とエラー。
・・・つかえな~い。

今度はセルフパワータイプのUSBハブを買ってきて再挑戦。
今度は大丈夫、やっとこさ使えるようになった。

でもDVDビデオを見るには、別途ソフトを買わなければならないらしい。

そんな事とは思いもせず、DVDドライブ購入初挑戦。
購入時はいろいろチェックする所があるようで・・・。

イメージ 1

 私の行きつけのカメラ屋さんでは、フィルムの同時プリントやデジカメのプリントで、プリントサイズのL判とはがきサイズが同じ値段なので、「まあ、大きいサイズが良いかな・・・」程度の意識でいつもはがきサイズを選んできました。

最近、写真の整理をしようと思い立ち、アルバムかなにか収納するヤツを探しに行った所、L版のサイズ用はたくさんありましたが、はがきサイズ用は種類が少なく、気に入ったヤツを見つけられぬまま、結局何も買わずに帰ってきました。

ウ~ン・・・、はがきサイズが普通の私と、L判が主流らしい世間との感覚のズレを体感し、少々さみしい気持ちになったひととき。

はがきサイズ・・・どうしよう・・・。

イメージ 1

 八戸市美術館に行って参りました。

一階では八戸市美術館コレクション展II
「水辺の情景~ふるさとの色~」、入館料150円(一般)。
誰もいなくて貸し切り状態、静かでゆっくり鑑賞。

2階3階では
「一般財団法人、二科会写真部、東北地区第34回公募展」で入場無料。
おもいのほかたくさんの作品が展示されていました。
関係者らしき方や作品が飾られているらしい方など、そこそこの人数が会場にいらしてました。

作品は、鑑賞する状況や気持ちなどによって感じ方が変わりそうだなと思ったひとときでした。

イメージ 1

 天気予報の所々に雪だるまのマークが見られるようになってきました。

ところで、にんじん畑にたくさん発生していたアゲハチョウの幼虫。
見るたびに数が減っていき、とうとういなくなってしまいました。

鳥かなにかに食べられでもしてしまったか・・・
いったいどこに行ってしまったのでしょう。

そろそろ、冬用タイヤに替える準備をしないと・・・。

イメージ 1

 サーキットパーク切谷内にて、JOR3時間耐久レースが行われました。
この大会は1位から6位まで賞金が出るらしく、参加台数にもよりますが優勝すると20万円がもらえるらしい。

参加する人にとっては、かなり気合いが入ってレースに臨む事でしょう。

天気は晴れ、路面はドライのコンディションで12時スタートの3時間耐久,「そんなにガンガン走って最後まで保つの???」と心配になるくらい、最初から全開で走っていました。


http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/photo09box/jor91108.html

イメージ 1

 稲刈りが終わってしばらくすると、人によっては田んぼで稲わらを燃やして処分します。
その時に出る煙で、結構前が見えづらくなります。

この辺りはまだマシなのですが、それでも車の運転など結構気を使います。

まあ、それでも最近は、ワラを色々活用しようとしているようで、昔ほどひどい事はなくなりましたが・・・。

私の周りでは結構、家庭菜園や庭の草木に「ワラが欲しい」という人がいますが、その一方で、ワラの処分に苦労している人もいて、もう少し何かヤリヨウがありそうな感じの印象がいたします。

イメージ 1

 オリオン座流星群とかなんと言うヤツが見られると、ニュースでやっていた。ピークには1時間に50個ほど見られるとも・・・。

早速、ピークと言われている時間に外に出て見てみた。

時折、薄い雲が流れていますが、とても星がきれいです。

が、しかし、40分頑張りましたが、1つも見られない・・・。

1時間後、30分。・・・全然流れない。

次の日も、次の日も・・・。
3日間で合計3時間弱、「星がきれいなのと、とても寒い夜だった」
・・・という、結果でした。


12月には、双子座流星群だったか・・・。
ピークには1時間に100個ほど見られるらしいとか・・・。

イメージ 1

 最近めっきり、日が暮れるのがはやくなってきました。
そろそろ、初雪も降りそうですし・・・。

さ~て、色々冬支度など始めないといけませんね。

↑このページのトップヘ