2010年10月

イメージ 1
 サーキットパーク切谷内のダートトライアル場。

奥にある「切谷内」の看板(実は垂れ幕)付近のコース。
この辺りをイベントの慣熟歩行などで歩いた事のある人って、結構いると思います。

私もイベントの関係で、早朝や夕方など薄暗い中、場合によっては暗い中一人で歩く事があります。

ここを歩いていると、周りは山の中で誰も人がいないと思うのですが、話し声や笑い声が聞こえてきます。

一人で歩いていて、人のいなそうな所から笑い声や話し声が聞こえてくるので、結構怖い思いができます。

怖いと思いながらも、これって何だろうと、冷静に良く聞いてみたらこの原因が判明しました。

風で木がきしんだり、枝が擦れたりしている音が、人の笑い声や話し声に聞こえるみたいです。

機会があればイベントの慣熟歩行などで、コースチェックのついでに聞いてみてはいかがでしょう。



dirttrial20101024JMRC北東北ダートトライアルサーキットパークシリーズ第4戦

イメージ 1


 サーキットパーク切谷内のジムカーナ場。

イベントがある時などコースの出入口の上にコード類がかかっている時があります。

普通の車などはまったく気にする必要が無い高さにあります。

軽トラで通る時など、このコード類の存在すら忘れてしまうぐらい、気にする必要がありません。

しかし、この軽トラの荷台に、旗を立てたりした場合は注意が必要です。(あまり旗を立てる事などありませんが・・・)
普段気にする必要の無い頭上のこのコード類、引っかかります。

場合によっては後始末が面倒になり、色んな人に迷惑がかかりそうです。

ジムカーナ場への出入りは、十分気をつけましょう。

サーキットパーク切谷内のジムカーナ場、頭上注意!!


gymkhana2010年10月24日2010切谷内ジムカーナ走行会第3戦

イメージ 1

 2010/10/24、サーキットパーク切谷内では、ジムカーナとダートトライアルのイベントが行われました。

午前はジムカーナで、午後からダートトライアル。

ダートトライアルでは、当初予定されていた時間を30分ほど遅らせたり、1ヒートと2ヒートの間の時間などを変更したりするなどの不具合があり、選手の皆さんには迷惑がかかってしまったようです。

それから、コース設定が少々短かったようで、あとコーナーが2つか3つあった方が良かったのでは。

参加台数は23台、天気は晴れで路面はドライそして所々散水によるウェット。

レスキューされる車両もなく、スムースに進行して行きました。


http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/photo09box/d101024.html

イメージ 1

 2010/10/24、サーキットパーク切谷内では、ジムカーナとダートトライアルのイベントが行われました。

2つのイベントに参加される方も何人かいらっしゃったようで、舗装路と未舗装路の両方を満喫されたのではないでしょうか。
ただ、両方参加するにあたり、タイムスケジュールなどのやりくりなど、かなり大変で苦労したのではないでしょうか。

ジムカーナは56台が参加し、天気は晴れのドライ路面。
1台で4人エントリーするなど、今シーズンの最終戦をみんなで楽しんでいるようでした。



http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/photo09box/g101024.html

イメージ 1

 私のデジカメの記録メディアは、CFカード(Compact Flash)。

それをカードリーダーを使ってパソコンに取り込みます。

しかしそのカードリーダーが壊れてしまった。
奥に沢山あるピンのうちのはしのヤツが曲がって、CFカードがきちんと刺さらない。
CFカードを刺す時に多少曲がって刺してしまったか???

結構壊れやすいものなのだと思いつつも、無いと困るのでお買い物。
今度のは前のよりもCFカードが深くさせるヤツ。

深く刺せるモノなら、曲がって刺さりにくいかな、なんて思ったもので。

 ところで、最近読んだ書物に「ガリバー旅行記」を書いた作者が、「黄金の国、日本」に来たのですが、どこにも黄金の国と言えるようなものが無く、残念がったとかありました。

しかし帰る時に、この国の夕焼けの景色や、頭をたれる稲穂が黄金に輝いていて、まさしく「黄金の国」であった。

と言ったとか。

豊葦原の千秋の長五百秋の水穂国

これから先、ずっと黄金の国でありますように。

イメージ 1


 今年になって携帯電話で動画を撮れる事に気が付いた。

「ビデオカメラがあれば楽しいかも」と思うも、購入するほどのお小遣いも無いし、どうしたものか・・・。

そして、しばらくして気が付いた。携帯電話で動画が撮れる事を。

私の携帯電話での動画ファイルは「ASF」という形式。
これをパソコンに取り込んで再生すると、「Quick Time Player」「Real Player」では画質がおかしい。なんかダメ。
そこで「VLC media player」を使うときちんとした画像で見られた。

しかし「ASF」ファイルだと、私の動画編集ソフトに読み込めなかったりなどするので、使い勝手の良さそうな「MP4」ファイルに変換しようと、いくつかのフリーソフトを試してみるも「ASF」ファイルは受け付けず。

そこでまた「VLC media player」を使ってみる。
細かな設定などはよくわからないものの変換する事ができた。
が、しかし、音声は消えてしまった。色々試してみたものの音は無理みたい。

変換した「MP4」ファイルは「Quick Time Player」「Real Player」で、きちんと再生できるようになりました。

動画ファイルって、ファイル形式とかコーデックとか、その他色々聞き慣れないものがあって、もう少し勉強が必要なようです。


dirttrial20101003JAF東北ダートトライアル選手権第7戦最終戦




イメージ 1

 2010JAF東北ダートトライアル選手権第7戦/最終戦、2010JMRC北東北ダートトライアルサーキットパークシリーズ第3戦が、サーキットパーク切谷内(青森県)のダートコースにて開催されました。

参加台数は52台、天気は曇り、路面はドライで転倒などのトラブルも無く無事に競技が進行しました。

また、心配された雨は競技終了までなんとか持ち、勝負に水をさす事がありませんでしたが、贅沢を承知で言えば、表彰式が終わって後片付けが終わるまでは・・・、というカンジではありましたが。

この最終戦で各クラスのシリーズチャンピオン及びシリーズ順位が決定しました。

各クラスそれぞれ、シリーズを通していろいろドラマがあったと思います。
選手ならびに関係各位の皆様、ごくろうさまでした。


http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/photo09box/d101003.html

↑このページのトップヘ