2010年11月

イメージ 1

 今年、20年ぶりくらいに「JAFグランプリが復活」で話題になっている大会が、2010年11月12日~14日にかけて、富士スピードウェイで行われたようです。

Super GTとフォーミュラ・ニッポンが通常とは違うかたちのスプリントレースをしたり、現在は現役を引退しているドライバー達による「レジェンドカップ」など、普段とは違った雰囲気で、結構面白く盛り上がったレースになったようです。

私のいる東北地区では、ダートトライアルやジムカーナ等でクラス区分が多少変わるとか。

WRCでは来年からだったか、トップカテゴリーの車両規則が大きく変更されるようです。

車両規定やクラス区分の変更、イベント内容の充実等、どれもこれもモータースポーツが盛り上がってほしいという思いが込められていると思います。

まあ、なんと言いますか、好きな事をいつでも楽しめて、フェアな戦いを繰り広げられる・・・、そんな平和で豊かな世の中であってほしいと切に望みます。

イメージ 1

 携帯電話のカメラには、赤外線が写ります。
リモコン等の赤外線が出る所を、携帯電話のカメラを通して見ると、肉眼では見えない光が写ります。

一眼レフカメラではこうはいきません。
とは言え、赤外線を使った表現をする写真家もいらっしゃるので、方法はあるみたいですが・・・。

そんな赤外線の写せる私の携帯電話が、電波の届かない地域で行方不明になってしまいました。

携帯電話を紛失するって結構焦るものなんですね。かなり探し回りました。
しかし、見つからず。

あんなに探しても見つからなかった携帯電話。
さいわいな事に、約12時間後に「灯台下暗し」的な所からひょっこり見つかりました。
いや~、いがった、いがった。

最近、「携帯電話をかえようかな」と、いろいろ物色していた最中の携帯電話紛失。

私の携帯電話ちゃん、新しい機種に少しジェラシー。
こっそりポケットから抜け出し、家出をしちゃったみたいです。

イメージ 1

 2010JMRC北東北ダートトライアルサーキットパークシリーズ、
及び、
2010切谷内ジムカーナ走行会シリーズの年間表彰式が行われるそうです。

2010/11/21(日)、
14時から、
新八温泉(青森県八戸市)、
会費2千円で誰でも参加できるそうです。
おそらく、事前に連絡など必要かと思いますが・・・。

ここのところ、何年も出席していないので内容はいまいち把握していませんが、Goodな年間表彰式になる事を願っております。

イメージ 1

 前にパソコン用外付けDVDドライブを購入した時に、必要になったために購入したセルフパーワー型USBハブ(AC電源接続式)。

このUSBハブの裏側がマグネットになっていて、くっつけられるようになっている事に最近気が付いた。

DVDドライブを使う時位しか出番が無いし、DVDドライブ自体あまり使用しないので、普段はしまっています。

ふと思いました。

このUSBハブとDVDドライブとプリンターなどを一緒にしまって、マグネット部分が他の機器に悪影響を与えないのか。

使用時などで、パソコンや他の機器の近くで使って問題ないのか。

多分、あまり神経質にならなくても良い問題なのかもしれませんが、気になったものはしょうがない。

色々と気苦労というか、取り越し苦労を重ねて過ごしている秋の夜長です。

↑このページのトップヘ