2012年07月

イメージ 1

 東北地方はようやく梅雨があけたようです。

つい数日前は「やませ」の影響で、最高気温が20℃前後の肌寒い気温でした。

それが、このところ30℃前後まで気温が上がり、とても暑いです。

ようやく蝉の声も聞こえ始めたし、寒くて生育の遅れていた農作物も、この暑さで挽回してほしいものです。
私は体がついていかず、きついんですけど・・・。


ロンドンオリンピックが始まりました。

それほど興味は無いのですが、それでも、うっかりオリンピックの番組を見てしまうと、ついつい観てしまい、寝るタイミングがつかめません。

どうせ暑くて寝苦しかったりするので、寝不足気味の時期には変わりない感じですが・・・。

なんかようやく、夏が来た事を実感している今日この頃です。

イメージ 1

2012/7/22、サーキットパーク切谷内にて
「2012JAF全日本ダートトライアル選手権、第5戦
 東北ダートトライアル in KIRIYANAI
 集まろー東北 in トライアル」
が行われました。

ここ数年、この時期は軽く30℃を超える暑さの中の大会で、とても大変な思いをしていましたが、今年は「やませ」の影響で気温が上がらず、来られた方々は驚いたのではないでしょうか。

それでも午後にはおひさまが顔を出して気温も上がり、とてもよい大会になったのではないかと思います。

参加台数は約110台で、路面は散水によるウェットからドライというコンディション。
転倒車輌は無く、選手の方々は力の限り、とてもすばらしい走りを披露されておりました。

そんな走りを見ようと思ったかどうかはわかりませんが、カモシカも姿を見せておりました。

私は、主催者側のお手伝いなどを少々。

そういえは今回の大会プログラムには、参加選手の御名前とカラーで参加車両の写真が掲載されておりました。
その感じが、なんだかちょっと豪華に見えたのは、私だけでしょうか。

イメージ 1



 2012/7/8、サーキットパーク切谷内にて行われた、
2012JAF東北ダートトライアル選手権/第4戦、
JMRC北東北サーキットパークシリーズ/第2戦。

今シーズンの東北戦では、たぶん一番参加台数が多いのではないでしょうか。
それで57台は、少々寂しい・・・。

震災の年である昨年は約50台。2010年が約60台、2009年が約65台、2008年が約80台。

この辺が底で、これから右肩上がりに参加台数が増えて盛り上がって、
レースクイーンが何人も傘さしている・・・。

な~んてことには、ならないんだろーなぁ。



イメージ 1

 サーキットパーク切谷内にて
2012JAF東北ダートトライアル選手権/第4戦、
JMRC北東北サーキットパークシリーズ/第2戦
が行われました。

天気は1本目が曇りで2本目が晴れのドライ路面。

参加台数は56台で、転倒車両など無く無事に進行していました。

 切谷内での全日本前のイベントという事で、東北のタイトル争いに加えて、全日本に向けて調子を合わせに来ている選手も多いようでした。


http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/p11/d120708.html




2012/7/1、岩木山スキー場駐車場(青森県)にて行われた、
2012CMSC青森ジムカーナ第2戦
2012JMRC北東北ジムカーナ第4戦。

この場所に初めて観戦しにきましたが、クローズドクラスが多いからなのか、いろいろな車種が参加していて楽しそうでした。

切谷内で行われている「切谷内ジムカーナ走行会」と比べると、HONDA車が2台だけと少なくて結構以外でした。
そして、切谷内では絶滅危惧種的な4WD車が参加の約半分を占めておりました。

「所変われば品変わる」
場所とか変わると、色々変わって面白いものなのですね。

朝会場に行くのに、酸ヶ湯や城ヶ倉を通ってきましたが、山菜採りと思われる車が、道路脇にずらっと止めてあり、すごかったです。

切谷内と岩木山、選手がお互いに行き来して交流が広がると、面白そうな感じがいたしました。








イメージ 1

 弘前市立博物館に行って参りました。

ウッドワン美術館所蔵
「珠玉の美」~近代日本絵画名品展~
2012/6/16~7/16

入場料は800円。

広島県にあるウッドワン美術館の選び抜かれた優品71点。
明治から現代に至る日本絵画の流れの一端を紹介する展覧会を開催しておりました。

どれもこれもネームバリューのある画家ばかりで、その作品をじかに見る事が出来て、とても充実した時間を過ごす事が出来ました。

弘前城のところにある弘前市立博物館は、車を駐車する所がなかなか無くて難儀をしましたが・・・。

岸田劉生「毛糸肩掛せる麗子肖像」
実物の作品を見ると、うまく表現できないのですが
なんか・・・、みずみずしい・・・

イメージ 1

 2012/7/1、青森県岩木山スキー場駐車場にて、
「2012CMSC青森ジムカーナ第2戦、JMRC北東北ジムカーナ第4戦」
が行われました。

今回、初めてこの場所に行ってみました。
とりあえず、岩木山を目指して・・・、会場付近で少々行ったり来たりしながら、なんとか到着。

参加台数は33台で、ここでもなんかだんだん参加者が減ってきているようです。
クローズドクラスが22台と全体の約7割くらいを占めていました。

天気は薄雲っぽく汗ばむような気温で、路面はドライ。
パイロンでコースを作るパイロンジムカーナ。

場所の雰囲気、景色などが結構気持ちのいい印象でした。


http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/p11/g120701.html



 ジムカーナ場から岩木山神社がとても近いところにあるので、帰りによってお参りをして参りました。
なんか「輪」があり、この輪を3度くぐるのだそうです。

神社にお参りをする機会が少ないのですが、
「もう少し行くようにしてみたいな・・・」
なんて言う思いを持ちました。

↑このページのトップヘ