2012年09月

イメージ 1

 サーキットパーク切谷内にて
「2012JAF東北ダートトライアル選手権/第7戦、JMRC北東北サーキットパークシリーズ/第3戦」が行われました。
東北ダートトライアル選手権は今シーズンの最終戦。

天気は曇りのウェット路面で始まりましたが、2本目は路面コンディションが若干回復。
2本目勝負のような展開。

参加台数はかなり少なく21台。
・・・本当に参加者が減りました。なんか深刻な感じ。

それでもなんとか5クラスが成立し、シリーズ争いに決着をつけておりました。

とりあえず事故など無く、マシントラブルなどはありましたが、無事でスムーズに競技が進行しておりました。

11時前には昼食弁当が配られ、今食べるか競技が終わってから食べるか・・・。

なにはともあれ、東北選手権は全7戦のシリーズを終えました。
皆さん、ひとまずおつかれさまです、ご苦労様でした。


写真のページはこちら
http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/p11/d120930.html

イメージ 1


 ある意味、今になって突然日程変更の、サーキットパーク切谷内で行われる
「2012 JOR シリーズ第4戦(最終戦)」は、
「11月4日」説が有力らしい。

 2012年 11月 4日


 思えば、春先にサーキットパーク切谷内のイベント日程を調べてみたところ、
10月21日に、ダートトライアルとジムカーナとJOR(ジャパンオフロードレース)の大会が行われる事になっていました。

ダートトライアルとジムカーナとJORの大会を同じに日に行うとは思えなかったので、色々聞いてみると、
10月21日にはダートトライアルとジムカーナの大会を行い、
JORは日程を変更して行うという事になったらしい。

しかし、それがいつに変更になったのかが、曖昧なままここまで来ました。
というより、変更すること事態、公にされていない感じ。
ただのJOR好きには、ちゃんとした情報は届かないということか・・・。

9月23日に青森スピードパークで行われた第3戦の時には、観戦に来ていた人はそんな事など全く知らないようで、何回か「10月21日も楽しみ」みたいな事を話しているのを聞いて、「ほんと、どうなってんの」と・・・。


それがここに来てようやく、それっぽい感じの情報が・・・。

それが、11月4日。

関係者はともかく、変更の事を知らないJORファンには、どうやって周知をするのでしょう。
それがかなり気になります。







JORを楽しみに10月21日、サーキットパーク切谷内に来た人は、
別のイベントが行われているのを見て、いったいどう思うのでしょう。


みんなに届くように、大きな声で叫びます(気持ちとして・・・)

サーキットパーク切谷内で行われる
「2012 JOR シリーズ第4戦(最終戦)」の日程は変更になりましたよーーー!!!

って・・・。

たぶん、11月4日に・・・、って・・・。






イメージ 1

 青森スピードパークに行ってきました。
オフロードコースで行われた
「2012 JOR ジャパンオフロードレース 第3戦 青森大会」
を観戦する為に。

入場料は1000円なり。
かすかに期待していた、会場の華「レースクイーン」「キャンギャル」はいなかった。
かすかに残念・・・。

今回初めて行った「青森スピードパーク」は
ASPA(アスパ)とかいう略称(愛称?)があるようですね。

そこで行われたJOR第3戦は、天気は曇りでドライ路面。
結構土ぼこりがまって、それが風で観戦場所に流れて来てホコリだらけ、大変でした。


写真のページはこちら
http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/p11/jor120923.html



今回はいつものクラスに加えて、ジムニークラスが設けられていて、
全体の参加台数は約35台となっていました。

そのジムニークラスは10台くらい参加して、転倒やトラブルなどで、チェッカーを受けたのがたった2台だけという、かなりサバイバルな展開でした。

また、Pクラス(プロトタイプ)では、昨年までは見なかった新たな車両も何台か参加していて、新たな展開を見せていました。


また、オフロードコースの脇のサーキットでは、なんか走行会をしているようで、そちらの方も盛り上がっているようでした。
サーキットはやや高低差があり、それがなんか面白そうな感じ・・・。

初めて行った「青森スピードパーク」は、駐車場からコースまでがあまり遠くなく良かったです。

これで「RQ」「キャンギャル」がいれば・・・。


ところで、サーキットパーク切谷内で行われる
「2012JOR、ジャパンオフロードレース第4戦」最終戦の日程ですが、
当初、10月21日でしたが、その日はダートトライアルとジムカーナの大会があり、日程が変更になるようです。

が、しかし・・・、変更日が
10月の「7日」という人がいたり、「14日」とか「28日」という人がいたり・・・。
本当のところ、いったいいつなんでしょう???

正確で公式な情報は、いったいどこで手に入れればいいのでしょう???

とりあえず、私的にはそんな感じ・・・。



http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/p11/jor120923.html

イメージ 1

 9月ももう半ばというのにまだまだ暑いです。

ここのところの最高気温は、平年よりも7℃位高いそうです。

雨は平年の半分も降っていないんだとか。

そして、今月いっぱいは涼しくならない感じだそうで・・・。

ところで今年は、家のまわりでは、ほとんど蝉の鳴き声がしなかったような・・・。

夏がすぎてもまだまだ暑いのですが、
何か夏にやり残した事があるような、
心残りな感じが些か・・・あるような・・・。

イメージ 1

ここしばらく雨が降らず、畑の土もカラカラに乾いてしまい、
草木が心配になっておりました。

そんな中、今日ようやく待ち望んだ雨。
・・・と言っても、それほど降らなかったので、土の表面を濡らしたくらい。


・・・と言っても、カラカラの状態に比べたら天国か・・・。

もう少し降ってほしい気もしますが、
ようやく降った恵。

元気を取り戻しますように・・・。

イメージ 1

暑い日が続いています。
雨が降らない日も続いています。

七戸町立鷹山宇一記念美術館に行って参りました。

東日本大震災復興支援
メロディー
秋山庄太郎写真芸術の理念と軌跡
ネガティブからポジティブへ

2012年7月15日から9月17日まで
入場料、一般700(500)円

彼の言葉や、海外の撮影先から家族に宛てたはがきなど展示してあり、
少しですが人柄が窺い知れたりしながら、写真を鑑賞できて、
ポジティブな気持ちにさせて頂きました。

それから、秋山庄太郎展会期中の8月25日から9月9日まで
第72回国際写真サロン展

を併設していました。

こちらは「こういう方向の表現」の作品を見られて、
色々感じる事が出来た展示でした。

私の美術館の印象は、たまにかなり騒がしい時がありますが、
結構な割合で貸し切り状態で静かにゆっくりと鑑賞できるのですが、
特に今回は、入館して出て行くまで、私以外誰もおりませんでした。

まあ、たまたまなのでしょうが・・・、
これでは、些か・・・。

↑このページのトップヘ