2012年12月

イメージ 1

 12月21日は冬至でした。
一年で最も太陽が低く昇り、最も昼が短く、最も夜の長い日です。
・・・たしか・・・。

 今年2012年の12月21日でいうと、
古代マヤが伝える5125年の長期歴「第5の太陽」の時代が終わる日らしい。
まあ、23日との話もありますが・・・。

これについては、いろいろな解釈や説があるようで、何かと盛り上がっているようですね。

 そんな中、私はカボチャを食べて、のほほんとしておりました。
これで私は風邪をひかないらしい・・・。

ゆず湯にでも・・・と思いましたが、ゆずが無いのでエアーゆず湯。

近くのお風呂屋さんでは、この時期にはリンゴ風呂をしたりしております。

とりあえず、いろいろ終わったりいたしますが、
天上天下、泰平の世が迎えられますように。

イメージ 1

 今日はちょっと寒さが和らいだ陽気。

こんな日はちょっとお散歩。

途中で投票所に立ち寄り、衆議院議員総選挙。
とりあえず投票。

そしてまたお散歩、てくてく。

ちょっと寒さが和らいでいるとはいえ、風は冷たい。

向かい風の時は、顔とか結構冷たさ厳しい。

良い国、良い年が迎えられますように・・・。

イメージ 1

イメージ 2

 なんとなく、「フッ」と夜にちょっと写真を撮ってみた。

ライトアップとイルミネーション。

三脚を使って、とりあえず「Pモード」で撮影。

デジタルカメラの良い所の一つ、撮った画像がすぐ確認できる。

ライトアップの方は、「Pモード」では
私的にちょっと露出オーバーだったので、露出補正「-1」。
ISO400、シャッタースピード:0.6秒、F4.0。

イルミネーションの方は、「Pモード」では
私的にちょっと露出アンダーだったので、露出補正「+1.3」。
ISO400、シャッタースピード:1.0秒、F5.0。

寒いし風が強いし、いい場所は車が邪魔で撮れないし・・・。
という事で、早々に撮りたい気分は無くなってしまいました。

寒い所から暖かい所にカメラを持っていくと、結露して始末が悪くなるので、十分注意を。

なんか、冷えたカメラをビニル袋に入れて、暖かい部屋に入ると結露しにくくなるという噂がありますが・・・。

とにかく温度差には十分注意して下さい。

イメージ 1

 普段寄らない場所のコンビニに立ち寄ってみました。
駐車場からイルミネーション的なものが見えたので、ちょっと近くまで・・・。

暗がりの中にある、ちょっとした光。

まわりはひっそりとして誰もいない。

寂しさを際立たせているようにも見えるよう・・・。

ロマンチックよりセンチメンタル。

強い地震にちょっとびっくり。
もう12月、今年ももう僅か。

↑このページのトップヘ