2013年04月

イメージ 1

イメージ 2

 岩手県の岩手町立石神の丘美術館に行ってまいりました。

そこでは、大船渡市出身「三浦千波展」と
ホール的なところでは、
中川直人「希望、1000人のポートレート展」
が行われておりました。

2013年4月13日から5月26日まで、
入館料300円(確かそうだった気が・・・)。

「三浦千波展」の内容は、三浦千波の初期から最近までの作品の展示。
近年、ふるさと気仙地方の自然をテーマにされているらしく、そういった作品が多数ありました。
東日本大震災によって被災する前の風景と、その後の風景が展示されております。
生家は二階の天井まで津波が押し寄せたそうです。

作品を近くで見た印象と、離れてみた時の印象の違いが、なんか興味深く面白かったです。
「花」という作品だったか、とても欲しくなりました。

 それからホール的な所では、中川直人「希望、1000人のポートレート展」。
内容は、東日本大震災で写真を失った人たちの為に、ボランティアで描いた肖像画の展示です。
一年がかりで描いた1000人の肖像画の中から、今回は約60人分が展示されておりました。

このような活動をされている方がいるなんて、ここに来るまで知りませんでした。

どのような気持ちで描き、描かれ、
どのような気持ちで渡し、渡されるのか。

 あと、野外の展示スペースに、前に来た時にはなかっと思う「恋人の聖地」のモニュメントを発見。

美術館には誰もいなくて、私一人きり。
帰る時になって一人入ってきた。
もう少し美術館にはにぎわってほしいと思います。

今になっても・・・、というのか、
今になるほど、受け止められないような・・・。

イメージ 1

 インターネットで見つけた切谷内ジムカーナ走行会の2013年の規則書に、ゲートオープンと受付の時間がなかったのが、個人的に気になっておりました。

そこで、改めて調べてみたら、記載されている規則書を発見。

それに記載されているスケジュールは、
7:00 ゲートオープン
7:15~40 参加受付
7:30~50 車検
8:00~30 慣熟歩行
8:35~45 開会式
9:00 競技開始

 少なくとも今現在、ゲートオープンと受付の記載が「あるヤツ」と「ないヤツ」が存在しているようです。
配布されているであろう資料はどうなっているのだろう。
その他の部分は一緒のようで、特に問題になるような事はないと思いますが・・・。

さて、どちらかが正式なヤツなのか、どちらも正式なヤツなのか・・・。
それとも・・・。

イメージ 1

 岩手県立美術館に行ってまいりました。

東日本大震災復興支援
宇都宮美術館による「マルク・シャガール 版画展」

2013年4月6日から5月6日まで、一般800円也(常設展もOK)。

内容は宇都宮美術館が所蔵するシャガールの版画連作の中から、
「わが生涯」「聖書」「ダフニスとクロエ」「オデュッセイア」
の4つのシリーズ、版画約150点。

たしか「わが生涯」と「聖書」のシリーズはエッチングで
「ダフニスとクロエ」「オデュッセイア」のシリーズは、色彩豊かなリトグラフ。

エッチングの作品ばかりだと思い込んで見に行っていたので、展示作品の半分くらいが色鮮やかで、ちょっと驚いた。
なんか得した気分に・・・。

展示室は作品保護の為らしく、照明が少々暗めでした。

まあまあ人は入っておりましたが、常設展の方に行くとほとんど人がいなくて、貸し切り状態。
常設展も季節ごとに配置や内容を変えているようです。

 その常設展の紹介パンフレットみたいなやつ、大きな文字で書いてありました。
小さな文字が見づらい方々への配慮のような気がいたします。
でも展示作品リストは文字が小さめなので、気のせいか・・・。

シャガールの世界が版画で表現されていて、楽しい時間を過ごせました。

たしか昔、アニメちびまる子ちゃんを見ていたら、ちびまる子ちゃんが「シャガールの絵が好き」みたいなことを言っていたような気が・・・。

イメージ 1

 2013年の切谷内ジムカーナ走行会シリーズの資料が手に入りました。

私自身、出場予定はありませんが、色々勉強のため内容を確認。

まず、日程は「5月5日」「6月23日」「10月20日」
となっており、参加費は昨年と同じ7千円。

ところが、タイムスケジュールを見て気がついた。

昨年よりも1時間ほど早いスケジュールになっている。

・・・ではなく、
ゲートオープンと参加受付の項目が無くなっている事。

本来はあるのに、入手した資料がたまたまそうなっているだけなのか、または単純にミスなのか、それともそんなもの必要がないからか・・・。

あと昨年と違うのが、今まで過給器の「あり」「なし」で分けられていた後輪駆動クラスが、1つにまとめられた事。
これはおそらく、参加台数的な事での対応だと想像いたします。

それから主催者が独自にクラスを増やせる事になったこと。
勝手に想像してみると、軽トラクラスとか、ジムニークラス、クラシックカークラス、学生クラス、シニアクラス、ドリフトクラスなどなど、色々可能性がありそう。
人や車両を集められる人は、ぜひ所望してみて下さい。

 私のまわりの田んぼを見る限り、まだ、ほとんど動きは見られません。
そんな様子を、セルフポートレート風に撮ってみたり・・・。

 ゲートオープンや受付の時間、それから新たなクラスの情報など、「どこで」「どのように」すれば『すばやく』公式情報が入手出来るのでしょう。

なかなか定かでは無い部分もありますが、とにかくうまい事いきますように。

そして、レースクイーンがわんさか来るほど盛り上がりますように。

イメージ 1

 もう四月に突入いたしました。
2013年度とか平成25年度とかになりました。

とは言っても、私の生活状況ではあまり意識する事などありませんが、それでもまわりを見渡せば、なんとなく実感したりいたします。

なんか、さくら色。

そんな中、日当りの良い所のクロッカスが咲いておりました。

これからいろいろな花がいつものように、いつもの順番で季節を彩る事でしょう。

そんな美しく尊い日々を、ずっといつまでもながめて暮らしていけたらどんなに幸せか・・・。
みたいな事をなんとなく考えてみたり。

イメージ 1

 サーキットパーク切谷内のイベント情報を調べておりましたら、青森県内のモータースポーツ情報もいくつか発見いたしましたので、ついでに紹介などを。

JOR:ジャパンオフロードレースシリーズ
●第1戦:6/9:サーキットパーク切谷内
●第2戦:7/14:青森スピードパーク
●第3戦:8/25:オフロードコース岩洞
●第4戦:9/15:青森スピードパーク
●第5戦:10/13:サーキットパーク切谷内
未舗装路面のコースで行われる自動車レース。
バギータイプなど、普段見る機会のない車などがジャンプしたりして大迫力なレース。

CMSC青森ジムカーナ:岩木山スキー場駐車場
●6/9、●7/7、●9/8

ラリー
●7/13-14:CMSC青森(JAF東日本ラリーシリーズ)
●9/14-15:SCCB青森
今の所、ちょっと情報不足な感じなので、日程などはいろいろな所で確認して下さい。

青森県モトクロス選手権
●第1戦:5/12:モトパーク338
●第2戦:6/9:弥生MXランド
●第3戦:7/7:モトフィールドオフロードパーク
●第4戦:9/8:弥生MXランド
●第5戦:10/13:烏沢
●第6戦:11/3:十和田スポーツランド

●7/28:モトパーク338(東北モトクロス選手権/第5戦)

トライアル
●5/5:大鰐トライアル特設会場(東北トライアル選手権/第2戦)


こうして見ると、一口にモータースポーツといってもいろいろなカテゴリーがあり、毎週のようにどこかで大会が開催されているような感じです。

この他に「青森スピードパーク」や「モーターランドSP」などの色々なコースで、いろいろなイベントがあるようです。
それに私の知らないものもあるでしょう。

とりあえず参考までにご紹介。
詳しい日程などは、公式的なところで確認して下さいね。


ふと思う・・・。
なんか自分が、
どこを目指しているんだろう・・・、と。

↑このページのトップヘ