2013年05月

イメージ 1

 青森県七戸町立鷹山宇一記念美術館に行ってまいりました。

~命ある限り描き続ける 生きる証として~
 箱根/芦ノ湖 成川美術館所蔵
「現代女流作家展」

2013年4月27~6月16日まで(会期中は無休)
入場料は一般:850円(JAF会員などの割引で650円)

内容は、堀文子の作品を中心に14人の現役女流作家の作品を展示しておりました。
作品数は大小合わせて約80位だったでしょうか。

堀文子さんの「ブルーポピー」と「トスカーナの花たち」が欲しくなりました。

 堀文子さんの名前を初めて知ったのは、昔々どこかのお店でもらったカレンダーが、彼女の作品のカレンダーで、その年の1年間、部屋に飾ってお世話になった時だったでしょうか。

どうでしょう、今でもカレンダーになっているのでしょうか。

 日頃、作品を観覧する時に、「男の作品」だとか「女の作品」だとか意識してみる事はありませんでしたが、そういう見方もあるのだという事に気がつかされた感じです。

展示作品の多くが、2000年の前後5年位に製作されたもののようで、もう少し前の作品も見てみたいと思いました。

今回の鷹山宇一記念美術館の「現代女流作家展」には、いつもより人がいて、途切れる事無く部屋に人がいる様な状態。
いつもよりにぎわっている感じでした。

イメージ 1


 2013年5月19日、サーキットパーク切谷内(青森県五戸町)にて
「2013JMRC北東北ダートトライアル、サーキットパークシリーズ、第1戦」が行われました。

ガラケーというらしい私の携帯電話で動画を撮影いたしました。

動画撮影用のビデオカメラに比べると、画質も使い勝手も相当落ちてしまいますが、なんせこれしかないもので選択の余地がありません。

まあ、画質が悪くても「無いよりはマシ」だと思い撮ってみました。
そして、「無いよりはマシ」だと思って軽くまとめてみました。

 とりあえず、諸事情により撮影場所など自分で選べず、色々制限があり不本意な所もありますが・・・、
まあ、携帯電話と取り敢えず感の撮影では条件が良くても、あまり変わらずこんなものでしょうか。

 参加台数はとても少ないイベントでしたが、それぞれ楽しく走行しているようで、いい感じだと思いました。
ただ、参加台数が少ないだけ・・・。


イメージ 1

 青森県五戸町にあるサーキットパーク切谷内にて
「2013JMRC北東北ダートトライアル、サーキットパークシリーズ、第1戦」が行われました。

参加台数はかなりさびしい14台。
天気は曇りで肌寒くドライ路面。
事故など無く無事に進行しておりました。

競技車が巻き上げた土ぼこりが、ちょうどギャラリーに来るような風向きだったので、観戦していると汚れたりして大変な感じでした。

それでもギャラリーの方々には、1ヒートと2ヒートの間に抽選会があり、当たった方はちょっとラッキーだったかも。

切谷内のレンタル車両らしき車も参加していたり、トリプルエントリーがあったりと、なんとか台数を集めようと努力が見え隠れいたしますが、やっぱり14台は寂しすぎ・・・。

 それでも台数が少ないさびしさを、選手の皆さんの元気な走りで吹き飛ばしている感じがいたしました。

↓↓↓写真のページはこちら↓↓↓
http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/photo13box/d130519.html

イメージ 1

 2013/5/12、三沢市にあるモトパーク338にて「2013青森県モトクロス選手権/第1戦、ビードルカップ」が行われました。

私は午前中の1ヒート目だけの観戦でした。
会場に10時頃到着してコースに向かうと、ちょうど競技が開始しそうな頃で、グッドタイミング。

小学校低学年くらいでしょうか、小さな子供たちのクラスです。
彼らには、まともに走るのもやっとのどろんこコース。
最悪のコースでしたが、コース脇には心強い応援があり、一生懸命走行しておりました。

その後、携帯電話で少し動画を撮影したのでまとめてみました。

 三沢市の土地柄でしょうか、外国の方々も多く見受けられました。


さて、なんか話を聞くと、モトクロスも参加者が減ってきているそうで・・・。
どこも似たようなもののようです・・・。


イメージ 1

 三沢市にあるモトパーク338にて「2013青森県モトクロス選手権/第1戦、ビードルカップ」が行われました。

私は午前中だけでしたが観戦に行ってまいりました。

天気は雲で肌寒く、前日に降った雨の影響で路面はドロドロ状態、所々水たまりがありました。

小さい子供のクラスから、大きなバイクのクラスまで5クラスあるようです。

少々台数の少ないクラスもありましたが、ぬかるんだ路面を泥だらけになりながら、選手の皆さんは懸命にレースをしておりました。
肌寒い気温の中、水たまりの所で転んだりと、本当に大変そうです。
いやいや、本当にごくろうさまです。

午後から2ヒート目が始まるとのアナウンスがありましたが、その前に帰らなければならず残念でした。

↓↓↓写真のページはこちら↓↓↓
http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/photo13box/mx130512.html


 モトクロスで青森県のシリーズがあるとか、ごく最近まで知りませんでした。
もしかしたら、私が知らないだけで、まだまだ楽しいイベントがあるかもしれません。というか、あるのでしょうね。

近くにある楽しげな事を、見逃さないようにしていきたいと思う今日この頃です。

イメージ 1

 2013/5/5「切谷内ジムカーナ走行会/第1戦」の様子を動画にまとめてみました。
ガラケーと呼ばれているらしい私の携帯電話で、なんとなくぼーっと撮ったヤツと写真を切ったりつないだりしてみました。

画質のきれいな、きちんとしたヤツは、他の誰かにおまかせする事にして、私は私の出来る範囲でイベントの全体的な雰囲気などを目的に・・・。





 さて5月19日は、サーキットパーク切谷内にて、ダートトライアル「サーキットパークシリーズ第1戦」が行われます。
参加確認は8時15分からで、競技開始は10時30分となっているようです。

サーキットパーク切谷内ではダートトライアルの開幕イベントとなるこの大会、どんな展開になるのでしょう。



イメージ 1

 サーキットパーク切谷内にて「2013切谷内ジムカーナ走行会シリーズ、第1戦」が行われました。

参加台数は41台、風があり肌寒い気温で、朝に降った雨は競技が始まる頃には徐々に上がりはじめる天気。
路面はウェットからドライに変化。

数台がマシントラブルに見舞われましたが、クラッシュなどの事故はなく無事に進行しておりました。

 今シーズン、切谷内の開幕戦の今大会では、各選手のクラス変更やマシン変更など、色々話題があったようで、新たな戦いの予感があったり、なかったり・・・。

今シズーンも切谷内を中心に、「色々盛り上がっていけば良いなぁ」
などと思てみたり・・・。

↓↓↓ 写真のページはこちら ↓↓↓
http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/photo13box/g130505.html

↑このページのトップヘ