2013年07月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 2013年7月28日に五戸町にあるサーキットパーク切谷内にて
「2013JAF全日本ダートトライアル選手権、第5戦」が行われました。

私はそのお手伝いなどを・・・。

 金曜日は会場準備。
 土曜日は会場準備と公開練習お手伝い。
 日曜日は本番お手伝いと後始末。

私なりに一生懸命がんばりましたが、それ以上にがんばっている方々がいらして、私のがんばりもまだまだだと思い知らされた感じです。

良い事もそうでない事もあったでしょうが、とにかく競技は成立した様で、お手伝いが報われた思いです。

いろいろな所からいろいろな立場の方が集まって行われるイベントに関われる事はあまり無いので、勉強になります。

 なんか来年もサーキットパーク切谷内で全日本が行われるようですし、あとJAFカップなどというものも行われるような話がありました。

来年もがんばらないといけないかもしれません。
とりあえず今は、・・・というか当分はお腹いっぱいな感じがいたしますが・・・。

とにかく毎回思う事は、「ゴミは持ち帰りましょう」

イメージ 1

イメージ 2

 数日前に、会田誠氏が八戸市美術館にいらして、ギャラリートークをした事が新聞に載っていたのを発見。
どんな感じの展示なのか、八戸市美術館に行ってまいりました。

特別展「ジパング展」
沸騰する日本の現代アート

という展示で、期間は2013年7月13日から8月の25日まで。
入館料は一般500円など。

内容は、「日本の現代美術の魅力を世界に向けて発信する。日本人自身にもその魅力を再認識して欲しい」というメッセージを込めて企画されたものだそうです。

 今回の展示では私自身、会田誠氏の作品が見られるという事くらいしか知らずにものすごく軽く、フラ~っと見に行ったのです。

そうしたら、山田晃氏や池田学氏などの作品も展示されていて、こんな所で出会う事が出来るなんて思ってもいなかったので、とてもびっくりアンドとてもラッキー。

いや~、良かった、よかった。

 展示されている作品のうち、会田誠氏「おにぎり仮面」と上田順平氏「キンタウルス」「ツカイノモノ」の2カ所では、「撮影可」という札があり、写真撮影OKとなっておりました。

 今回の「ジパング展」では、出品作家それぞれのコメントが紹介されていて、とても興味深く拝見いたしました。
出来る事なら、作品一覧があったように、コメントの内容をプリントしたものが欲しいと思っちゃったりしてしまいました。

イメージ 1

イメージ 2


 2013年7月7日、七夕の日、サーキットパーク切谷内にて行われた
「2013JAF東北ダートトライアル選手権第4戦◆JMRC北東北サーキットパークシリーズ第2戦」

今回もガラケーというらしい携帯電話で動画を撮影したので、ちょっとまとめてみました。

当日は暑かったので、1ヒート目は日陰を撮影ポイントに選んで写真を撮影。軟弱もの私です。

2ヒート目も暑いので、日陰の撮影ポイントを探しましたが、良さそうな日陰が無かったので、やむを得ず太陽の日をしっかり浴びて動画撮影。気合い一発。

時折かかる雲が太陽を遮ってくれてとても楽。
でもほとんど太陽サンサン。









 レースなどの同時に複数で競うものでは、「速い、遅い」などの状況や展開がとてもわかりやすいのですが、ダートトライアルなどの単独のタイムトライアルでは、それらがちょっとわかりづらい。
それをつまらない、という人もおりますが・・・。

でも見ているうちに、「速い、遅い」「突っ込み過ぎ、流しすぎ」などいろいろな事が感じられて面白いと思う。
それをマニアックな見方と表現する人もおりますが・・・。

たぶん、というか絶対、参加するともっと面白い。






イメージ 1

イメージ 2

 サーキットパーク切谷内(五戸町)にて「2013JAF東北ダートトライアル選手権 第4戦◆2013JMRC北東北 サーキットパークシリーズ 第2戦」が行われました。

参加台数は今シリーズでは多い方でしょう、45台。

天気は晴れて気温が高く、ドライ路面。
ただ、1本目と2本目のはじめは、散水によりちょっと濡れている状態。

今回は2本目の中盤位から、土ぼこりがたちはじめる感じで、風もあってそれほどひどい状況ではなかったような気がいたします。

そんな環境の中、熱く熾烈な戦いが行われていました。
競技はトラブルなど無く無事に進行しておりました。

強い日差しで暑い日のモータースポーツ。
選手などのみならず、オフィシャルや観客など、会場にいる人たちはかなり過酷な状況で、体調管理が大変そうです。

本当にごくろうさまでした。

健康第一、みんなでがんばろう。


↓↓↓写真のページはこちら↓↓↓
http://taoyaka201204.cho88.com/ai1heiwa2jiyuu3/photo13box/d130707.html

↑このページのトップヘ