2014年02月

イメージ 1

 沢山雪が降りました、大雪です。

家から道路まで雪を片付けないとどこにも行けないので、雪が止むのを待ってから雪かきをしようと思っておりましたが、暴風雪は止みそうもありません。

朝の作業を減らそうと寝る前に暴風雪の中、仕方なく雪かき作業開始。

さっそく雪や水滴が眼鏡について視界不良。
その雪を拭こうとしたら既に凍って全然とれない。
風が強いのですぐ凍る。
眼鏡をかけると視界不良、眼鏡を取って作業をするもよく見えずとても不便。

40cmくらいの雪なら2時間ちょっとで終わる範囲が、今回夜の段階で50~70cmくらいの降雪、3時間かかってもまだ終わらない。

久しぶりの寒くて長い夜を過ごしました。









イメージ 1

 このところ真冬日が続いており、とても寒いです。

先日雪が降った日の夜、除雪車が道路の雪を片付けておりました。
その除雪車が片付けた後の路面が、スケートリンクのよう。

まあ、大概除雪車の通った後の路面はツルツルで滑りやすくなりがちですが、今回は下の凍った部分がきれいに磨かれた状態でテカテカに。

冬の道路の危険な部分を垣間見ました。

まだまだ雪が降り、寒い日が続きます。
これはいつも以上に注意して生活をしなければならないと、強く感じた次第です。







イメージ 1

 このところ、日中は雨が降る位あたたかな日があったりと、温度差が激しいようなカンジでしたが、これから寒気が居座るようで、また寒さが厳しい日がしばらく続きそうです。
水道凍結など、色々ご注意を。

2月3日は節分、
2月4日は二十四節気の一つ「立春」です。

このところ、夕方など日が長くなってきたように感じますが、
暦の上ではもう春になります。

そろそろ、今シーズンの色々な事のスケジュールが発表になって参ります。

東北地方のジムカーナイベント
「JMRC東北シリーズ」「秋田県シリーズ」は発表になっているようです。

後は、切谷内とか南東北のイベントくらいでしょうか。

ダートトライアルやその他の東北地区戦関係の情報は、まだ私のところにはありません。

まあいずれにせよ、そのうち規則書など色々情報があがってくるのでしょう。

今年も色々楽しみたいと思います。






↑このページのトップヘ