2014年12月

イメージ 1

イメージ 2

 新年を迎えるにあたり、物やゴミで片付かない部屋を片付けていたところ、十年前の2004年の「JAFスポ(5月から12月)」が出てきた。

うっかりページを開いたものだから、もう片付かない。

2004年は「WRC」が北海道で日本初開催。
スバルとMITSUBISHIがWRカーで参戦しておりました。
日本車ワークス、そろそろ、また見たいなぁ。

それから「富士スピードウェイ」が改修で休止中。

東北の記事が5つ位しかなかった。


懐かしくなって、気になって、手元の資料を出してみてみた。

全日本ダートトライアル第4戦が、今は無き岩手県の「ダートアドベンチャー金ヶ崎」にて2年ぶりに行われておりました。
参加台数は約120台。

1月には十和田湖町にて二年目のスノートライアルが行われて、参加台数は約80台。

切谷内ではオフロードレースが二回開かれ、いずれもレースクイーンが来場(二人と四人)。
及び3時間耐久オフロードレース。

今は無き「八戸サーキットパーク」にてダートトライアル。
東北戦は約80台。ジュニアシリーズは40台前後。

切谷内に場所が変わる前に行われていた、岩手県の平庭高原での、ジムカーナ走行会。
約120台、約90台、約100台の参加台数で3ヒートトライアル。

あとそういえば、今は無き「新郷のコース」。
手元に資料が無いけど、スノートライアルやダートトライアルを開催していた気がいたします。

どうでしょう、この十年で色々大きく変化したような感じです。
その変化の多くは、決して良い方ではない方向になってしまっている感じですが・・・。
どうなんでしょう。

でもまあ、今が底でそろそろ「V字」回復。
て言うような事なのかも。


 この頃に撮った写真を見てみると、「白黒」の写真を結構好んで撮っていた事を思い出しました。

イルフォードの「XP2」というフィルム。
「カラー現像の白黒フィルム」で、とても手軽に便利に使っておりましたし、女の子には珍しさもあって、好評だったように思います。

 さて、今年も残すところあと僅か。

お体などお大事に。

良いお年を・・・






.

イメージ 1

 14日の日曜日、第47回衆院選がありましたので、投票しに行ってきました。

夕方過ぎの暗くなった頃、耳がちぎれるのではないかと思うくらい寒い中、星空を見上げながら会場まで行きました。

流れ星がみれるかなぁ、
・・・と思いながら。

この日は「ふたご座流星群」、21時をピークにみられるとか。

ちょっと早いけれど期待しながら行ってきましたが、
残念、見られず。

帰りも空を見上げましたが、残念、見られず。


そしてしばらくして、
思い出したように、23時過ぎに改めて夜空を見上げた瞬間、
すーっと、ひとすじ流れ星。

うす雲が所々に出ていて、少し見にくい感じがいたしますが、
それでも大きめの流れ星は、しっかり見られました。

大きい「おおっ!」って感じの流れ星を5個ほど見つけて、
あと2~3個見たら帰ろうか、などと思っていましたら、雲が出てきて雪がチラチラ。


たまにはロマンチック、星に願いを・・・。






.

イメージ 1

 師走になりまして数日。

上空に強い寒気が入ってきているようで、天気があまりよくありません。
とても寒いです。

いつもの事ですが、雪が降りました。

そういう地域に住んでいるので当たり前です。

これから益々、寒くなります。
もう既に春の暖かさが待ち遠しい私です。

皆さんカゼなどひかぬように・・・。





.

↑このページのトップヘ