2015年12月

イメージ 1

 もう2015年も、そろそろ終わろうとしております。
来週には、しっかり新年です。

今シーズンは、雪があまり降らず、スキー場などヤキモキしているようです。

私のところも、ここに来てようやく、寒さと雪がやってきた感じです。


その様子を撮ると、白黒写真のよう。

見た目の感覚では、もう少しなんかしらの色があるような気がいたしますが、気のせいなんでしょうか・・・。


 さて、今年も色々、多くの方々に助けていただいたように思います。
今更ながら、感謝させていただきます。

ありがとうございました!








.

イメージ 1

 南の地方にいる知り合いにリンゴを送りましたところ、ミカンが送られてきました。
ありがとう。

 リンゴとミカンは、なんかライバル関係にあるらしい。
食卓に上がるのはリンゴかミカンか・・・みたいな感じで。


 さて、今年のミカンは、雨の日が多かったらしく、品質が低下しないように苦労があったらしいです。

その影響かどうか、ミカンの皮に付いている白いものは、カルシウム剤らしく浮皮防止のためだそうで無害らしい。
まあ、皮は剥いて食べる訳なので、気にはなりません。


幸いな事に、この時期、私の家にはリンゴもミカンもどちらもありまして、手塩に作られたものを美味しくいただいております。

あいがとうございます。
感謝!







.

イメージ 1

 雪化粧・・・とは、いきませんでした。


雪が降りました。

天気予報では山沿いだけではなく、平地でも「雪が積もるかも」
みたいな感じで言っておりました、私の地域。

そんな中、降ってきた雪は「これは積もるかも」みたいな感じで「ゴソッ」と・・・。
でもそれは、ひと時だけであがってしまいました。

「うっすら雪化粧」にもならないくらいの雪。


そんなこの頃、天気予報も雨マークが雪マークに変わって行く時期ですし、明け方は凍っていたり致しますので、車の運転とか色々注意が必要です。


雪化粧になるのは、「天皇誕生日」とか「クリスマス」の頃でしょうか。


今年も、もう師走。

風など引かれぬよう、ご注意してください。








.

↑このページのトップヘ