2019年02月

イメージ 1

 今シーズンの冬は、全国的に雪が少ない模様。

まあ、多い所は多くて困っていると思いますが、特に太平洋側は降水量がかなり少ないようです。

そんな中、先日に少々雪が積もりまして、久々に張り切って雪かきなど……。

翌日は全然気配も何もありませんでしたが……。
その次の朝、目が覚めると腰が痛くて痛くて、起き上がるのにだいぶ苦労致しました。

いつまでも若くて元気なつもりで過ごしておりますが、そんな事は幻想なのだと思い知らされました。

準備運動など色々、体の準備や後始末の大切さを、年々実感する今日この頃です。









.

イメージ 1

 2019年になりました。
という事で、新年会のような気持ちで、青森県八戸市にある味わい居酒屋「あうん」に行って参りました。


http://www002.upp.so-net.ne.jp/izakayaaun/


サーキットパーク切谷内の事や、車いじりとか、色々ネタが転がっているお店。
お近くに来られた際には、どうぞ寄ってみてください。


とっても楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございます。

最強クラスの寒波が到来して、厳しい寒さですが、えんぶりも始まり、いよいよ春が待遠しいです。

今年もよい年でありますように……。








.

イメージ 1

 2019年になりましたところで、ちょっと20年前の1999年の青森県のダートトライアルを振り返ってみました。

当時の青森県には、サーキットパーク切谷内も新郷ハイランドも存在しておらず、
青森県唯一のダートトライアル場は、馬淵川の河川敷にあった「八戸サーキットパーク」。

サーキットパーク切谷内から車で20分位のかんじでしょうか。

この場所で、東北戦、JMRC東北戦、八戸サーキットパーク戦が行われており、その他にダートスプリントレースなどが行われておりました。

この頃のダートトライアルのクラス分けはAクラスが1~4、
Cクラスが1~3、Dクラスという具合になっておりました。

この頃の東北ダートトライアル選手権の参加台数は、普通に100台を超えており、イベントも多くとっても賑わっておりました。

私は当時はフィルムを使って写真を撮っておりました。

36枚撮りフィルムを使っていて、それが1本あたり、
フィルム代、現像代、プリント代あわせて、だいたい2500円位かかっていたように記憶をしております。

それを東北戦で6本前後使用しておりました。


そんな状況だった当時も、もう昔の話。

今はカメラはデジタルになっており、当時使用していたミノルタのカメラ、コニカのフィルムは、それぞれ会社がなくなってしまいました。

八戸サーキットパークも無くなり、当時の主催クラブも無くなったところもあり、20年の時間を感じてしまいます。

そういった大きな時代の変化もありますが、それでも今もあまり変わらずに有るモノも有り、ちょっとの間センチメンタルに……。

少しでも良い時代になりますように、時代を進んでいきたいと思います。







.

↑このページのトップヘ