イメージ 1

 全日本ダートトライアル選手権東北ラウンドが、サーキットパーク切谷内(青森県)で開催されました。

私は主催側のお手伝いに行って参りました。
全国各地から選手が集っての大きな大会なので少々緊張気味に行って参りました。

8月2日は練習走行で天気は時折雨の降る中行われました。
朝5時半現地集合、お手伝いがんばりました。

8月3日、いよいよ全日本ダートラの本番、朝4時半現地集合。雨の降る中お手伝い。

朝は雨が降りコース路面はウェット、昼頃は雨も上がり路面は乾き始め、午後はほこりが立つほどのドライ路面。

なんとか与えられた役割を一生懸命こなそうとがんばりました。まずは雨に濡れ、そのあと汗ダク、そして土ぼこりにまみれてがんばりました。

全日本では普段会えない人と久しぶりに会う事が出来たり、あまり話す機会のない方々と交流を持てたるする場でもあり、作業的には大変で不愉快な思いもしたりしますが、しかし、とても貴重な体験の出来るイベントで、いろいろと勉強になる事がたくさんあります。

全車走行終了し、一緒にいた仲間に「土ぼこりで口の中がジャシジャシするよね」と話した所「はい、そうですね。ジャリジャリしますね」

私は「ジャシジャシ」ですが、
彼は「ジャリジャリ」するそうです。

意味は同じなんだそうで、ただ私のは方言らしいのですけれど・・・。