イメージ 1

 近くまで来たので十和田市現代美術館によってきました。

ところが常設展だけの展示で、企画展などの他の展示はありませんでした。

どんな企画展をやっているのか楽しみに受付に行ってかなり「ガックリ」。

なんか、企画展の展示が切り替わる隙間の、何も無い2週間の期間に来てしまったようです。なんてタイミングの悪い事でしょう。

ちゃんと調べて来ればよかった。

しかしながら、せっかく来たのだからと気を取り直して、観覧券を購入500円。

「まずは屋上から」と張り切って向かうと、屋上に出る扉に張り紙が・・・。

積雪のため
屋上には出られませんので
ご了承してください
Because of the snow,We close the door.

「季節や天気、気候によって見られないもがあるのもしょうがない」と自分に言い聞かせる・・・。

美術館前にある「アート広場」は、<愛はとこしえ十和田でうたう>とてもにぎやかに見えました。

十和田市現代美術館の美術館カレンダーによると、
●2月26日~3月13日、「Arts Towada市民オープンギャラリー」
市内ゆかりの方、及び周辺地域で活動している方から公募する展覧会。
●3月19日~4月10日、「誰か心に傷のなき」
カナダ、ケベック州在住の作家によるビジュアルアート展。

館内には去年行った時には無かった、十和田地区、上十三地区、青森県の観光関係のパンフレットが、たくさん置いてありました。