イメージ 1

イメージ 2

 七戸町立鷹山宇一記念美術館に行ってきました。

ーーーーーー 特別展 ーーーーーー
笠間日動美術館コレクション
パレットと絵画展
マティス、ピカソ、ダリ、熊谷守一・・・
巨匠達の素顔/色彩の宇宙

2011年5月3日~6月26日、会期中は無休。
入館料、一般850(650)円。


行ってみたい美術館の1つであった「笠間日動美術館」の収蔵作品を七戸で見られるとあって、とても楽しみにしておりました。

普段は目にする事の無いパレットと作品が一緒に展示してあり、とても興味深い内容でした。

個人的には特に、
「小磯良平」「遠藤彰子」「熊谷守一」「織田廣喜」
彼らのパレットと作品、そして、
「マティス」「ピカソ」「ダリ」「ジロー」など、海外の画家のパレットと作品が展示されていて、結構充実感がありました。

外の広場ではタンポポの色、黄色がたくさんありました。