イメージ 1

 沢山雪が降りました、大雪です。

家から道路まで雪を片付けないとどこにも行けないので、雪が止むのを待ってから雪かきをしようと思っておりましたが、暴風雪は止みそうもありません。

朝の作業を減らそうと寝る前に暴風雪の中、仕方なく雪かき作業開始。

さっそく雪や水滴が眼鏡について視界不良。
その雪を拭こうとしたら既に凍って全然とれない。
風が強いのですぐ凍る。
眼鏡をかけると視界不良、眼鏡を取って作業をするもよく見えずとても不便。

40cmくらいの雪なら2時間ちょっとで終わる範囲が、今回夜の段階で50~70cmくらいの降雪、3時間かかってもまだ終わらない。

久しぶりの寒くて長い夜を過ごしました。