イメージ 1

 4月になりました。新年度です。

とある雑誌のコラムで、「忘年度会」「新年度会」という言葉がありました。

年が変わる「年末」より「年度末」の方が、色々やる事がグッと増えて大変な方々もとても多いようです。

 さて、4月から消費税が上がりモノの値段が今までとは違ったものになってしまいました。

消費税率アップ後、当分は買い物をしない予定でしたので、それを実感するのはまだ先の事と思っておりましたが・・・。

ガソリンスタンドの前を何気なく通ったとき、ガソリン価格の表示をみて「ハッ」としました。

ガソリンってこんな値段になったのですね。ちょっとびっくり。

まあ、ガソリンの価格は消費税だけが理由ではありませんが、それでも思いがけず値上げを実感した瞬間でした。