イメージ 1

イメージ 2

 12月14日は、確か「双子座流星群」だったと思い、ちょっと検索してみた。

すると、ピークは日中らしいとか、月が明るいとか寒いとか・・・。

要するに、流れ星の観測には向いていないらしい。


そんな中夕暮れになり、丸い月が明るくのぼり始めました。
星も見え始めましたので、30分くらい空を見上げていましたが、見つけられず。

思いのほか、寒くはありません。


そして、1時間位してからまた空を見上げると、雲が覆っており観測できず・・・。

残念・・・。



ちなみにこの後では、1月3日に「しぶんぎ座流星群」があるらしいです。


星に願いを・・・、
みたいな事、たまにはいかがでしょう。






.