イメージ 1

 2018年の12月になりましたのに、季節外れの暖かさ。
……と思っていたら、突然寒さがやって参りました。

暖かい気温に油断をさせておいてのこの寒さと雪。
かなり身にしみてしまいます。

積雪も20cm位になり、今シーズンの初雪かき。
ちょっと湿った雪なので重く、また、スコップに着雪するので、思いのほか大変。

テレビを見ていたら、元テニスプレーヤーのキャスター的な方が、フィギュアスケートの取材に行っているようです。

その方が日本にいないと、日本は寒さに包まれるという、
……都市伝説があるような事をどこかで聞いたような。


凍った雪は歩きづらい。
転んで怪我などしないように。







.