イメージ 1

 ついでに10年前の1999年、八戸サーキットパークでは、東北戦が1戦、北東北戦が2戦、八戸サーキットパーク戦が5戦、そしてダートスプリントレースが6戦行われています。

クラス分けは今とは違いA、C、Dクラスの区分でエントリー料は8千円から1万円位。

この年の東北戦第3戦では、参加台数が110台。
他の大会では、上位入賞者のウイニングランをしてみたり、いろいろ趣向を凝らしておりました。

そこから10年経った今は、クローズドクラスをあわせてその半分くらいの台数か・・・。

それからこの頃は6戦も行われていたダートスプリントレースは、今では無くなってしまいました。
でもまあ、JORシリーズがありますか。

10年前の1999年、この頃にはもう岩手山のコースはなくなっていたっけ・・・、
スポーツハイランド新郷が出来たのがこの年だったか次の年だったか・・・、
ダートアドベンチャー金ヶ崎が出来たのは確か2000年だったか。
ジムカーナでは、この頃には岩手県の平庭高原で競技は行われていなかったっけ・・・。

あまり記憶が定かではありませんが・・・。

まあ、八戸サーキットパークを含めて、今あげたどのコースでも今は、競技は行われていないのは確かですが・・・。